SUMMER MIX vol2

虎の穴の毎年恒例コンピレーションアルバムに今回も参加させてもらいました。ラッパーJoe君が頑張ってくれてる、ファンキーな1曲となりました。 (以下、持ってる人しかわからんネタです。ゴメン) ブックレットにも書いてますが実はJoe君 サンプル素材を繋ぎ…

一段落

‥と言っても、自分の作業が一段落しただけで、a2cが今ごろ必死で大詰めの作業をしてると思うので ひとりで羽を伸ばすわけにはいかないんだけど(笑) 近々、サイトをリニューアルします。長年お世話になったこの はてなダイアリーを使うのも、もしかしたらこの…

タラタラしてんじゃねーよ

スティック。 先日スーパーの駄菓子コーナーでこれを初めて見て、 この時代錯誤っぷりと突っ込みどころ満載でハイクオリティなパッケージに思わず陳列棚の前でニヤ二やしてしまい(内心爆笑していたw)、買ってみました。 とりあえず味はうまいと思います。 …

MELTY BLOOD Actress Again

メルティブラッド アクトレスアゲインOP曲でギターを弾かせて頂きました。 カッコイイ曲ですよ!

制作秘話

今回はMintJamとしては最古のインスト曲、「A rude performance」について語ります。この曲実は前回と似たような趣旨で生まれた曲で、元々はMintJam結成前にsetzerが作曲し、当時サビのメロディをギターでうまく弾けなかった為kyaさんに演奏を依頼、それで生…

前回の制作秘話、お詫びと訂正

前回「Rival」の制作秘話を掲載しましたが、この曲を語る上で欠かせない存在「Godspeed氏」についてまったく触れていない事を思い出し、ここにお詫び申し上げます。そう、この曲はMintJamと深い交流があるGodspeed氏とのコラボレーション作品でもあります。…

続・夏のぷち告知

最近梅雨のせいで都内原付移動も楽じゃなくなったsetzerです、こんにちは。前回軽く夏のコミックマーケットへの出展作品の紹介をしましたが、実は他にも同時期発表の作品を予定しています。8月中には何らかの形で皆様にお届けできる様頑張っておりますので…

制作秘話など

MintJamの代表曲とも言える「Rival」、この曲の制作秘話を語りたいと思います。 まず「Rival」を語る上で避けて通れないのが「-Z-」というギターインスト曲ですね。元々この曲はkyaさんとオレとで「ギターの練習も兼ねて何かインスト曲でも作ろうか」という…

夏の宣伝

遅れましたが、夏コミ当選致しました。詳しい内容は追って発表したいと思いますが数点だけ情報公開というか宣伝をば。 虎の穴様企画でWinter Mix、Summer Mixといった各季節にあった楽曲を色んなアーティスト様が集まってCDにするというコンピレーションアル…

setzer@ご無沙汰しております

ご無沙汰しております。setzerです。 作業に勤しみ気付いてみたら、約一ヶ月も日記を書いていませんでした。先の通り、ここしばらくメンバー全員制作活動に追われていたため、色々サイトの更新が疎かになってしまっています。そのほとんどがまだ発表できない…

Mellow Jam Studio

引っ越しに伴って自宅スタジオも移転となったわけですが、1Kで衣食住と制作をこなしてた時はとても写真なんかを載せられるような状況じゃなかったので、ようやくスタジオらしくなってきたって事で軽く写真載せてみます。まぁスタジオっていうか音楽ヲタクの…

引っ越し

現在MintJamのサーバーが移転中ですが、実は僕も4月アタマに引っ越しをやっておりました。 今まで東京23区内の楽器可物件(1Kの5.5畳+4畳キッチン)で衣食住に加え音楽制作もやってたんですが、晴れて防音室付きの3LDKに引っ越す事ができました。 まぁ東京都…

57サイコー

普段は、SM58とU87という定番マイク2本を使ってるんですが、 今更ながら 楽器録りに優れていると言われる SM57というのを買いました。 U87が、ちょっとお高い上 割と何にでも適したバランスの良いモデルなので わざわざランク的に落ちるものを買わんでもい…

TERRA@ vs新機材色々

ここのところ、モニターヘッドフォンの低域の出がどうも 弱くなったような気がしてました。イヤーパッドがだいぶ磨耗してきてたり 一部部品が剥がれてしまって取り付けられない状態だったりは したんですが、直接回路には関係ない部分だし 音には影響ないだ…

新機材テストを兼ねて

寒くなったり暑くなったり、定まらない気温に原チャライダーとしては鬱陶しい限りです。そんな今日この頃、新機材テストを兼ねていつも何かネタ曲を作るんですが、TERRAちんの前回日記でも懐かしい音源を取り上げてるので、今回の作品をこの日記にてご紹介し…

ちょっと宣伝

昨年末のコミックマーケット、ビジュアルアーツ様のブースにて頒布致しました作品が、数量限定の通信販売にてお求め頂けるようになりました。MintJamが全曲担当したアレンジCDや、リトルバスターズ!キャラクターソングなどがお求め頂けます。詳細は下記サイ…

プチ活動状況報告

今現在進行している作業の中のひとつに格闘ゲーム用のBGM制作があります。最近はボーカル曲制作の活動が増えたMintJamですが、以前のインストスタイルが大好きだ…という方がもし居た場合、おまたせしましたと言えるような作品になると思います。詳しい情報が…

季節の変わり目

だんだん風も暖かくなり、すっかり春めいてきました。この時期暖かいだけではなく、花粉症との戦いの時期だという人も多いと思います。メンバーではa2cが重度の花粉症で、外出時にはマスクを手放せないそうです。オレは幸い鼻炎にはならないんだけど、目が痒…

お久しぶりです

だいぶ間が空いちゃいました スミマセン。 年が明け、気持ちもあらたにという事で色々新しい機材を導入しました。近々、慣らし運転で何かネタ的なものでも作ろうかと。そして↓はそれとは関係ないんですが、マシン内のファイルを整頓していたらずっと前に作っ…

ちなみに

ガンダムシリーズに出て来るモビルスーツの中でサイコガンダムが一番好きかもしれないです。 あとはαアジールとか、ヤクト・ドーガとか大好きですね。あとバウンドドックとかバウとかもいいっすね。 多分どこか普通じゃないのが好きなんだと思います。 とい…

誕生日

プレゼントでサイコガンダムの超合金フィギュアを頂きました(GUNDAM FIX FIGURATION METAL COMPOSITE #1002 サイコガンダム)。 すっげぇかっこいいんですけど! 右下の画像(DVDトールケースと比較)で分かるかと思いますがかなりデカイ代物です。 殆ど余…

Vitas

前にテレビで映像を見て気になっていたヴィタスというロシアの歌手のCDを買ってみました。 包装ビニールに貼ってあるラベルに『Diamond Voice』とか凄い事が書いてありますが実際そんな感じです。芸術的です。楽曲は叙情的で綺麗なものが多くて、寒い土地で…

Winter Mix Vol.5

とらのあな様のコンピレーションアルバム『Winter Mix』に今年も参加させて頂きました。Winter Mix Vol.2から参加させて頂いているのでこれで4度目になります。 提供したのは雪灯という曲なのですが、昨年はPlatinum Beatという一昔前のJ-POPっぽいキャッチ…

スペースハリアー

ゲームセンターCXで課長がゲーセンでスペースハリアーをやってて、それ観てPS2移植版を衝動買いしました。 http://ages.sega.jp/vol20/ 一つ目マンモスと偽ドムみたいな敵キャラが懐かしいです。・・・懐かしいんですけど俺は当時どのハードでプレイしてたの…

バイク

洗車してエンジン掛けようとしたらバッテリー上がっててセル回らなくなってました。そんなに頻繁に乗らない場合で、新品のバッテリー取り付けてから2回越冬するとバッテリー上がってる確率高いですね。ってなわけで近々バッテリー買ってきます。 バイク用品…

シナモン the movie

日曜朝に早起きして池袋で観てきました。 http://sanriomovie.com/cn_top.htmlシ ナ モ ン テ ラ モ エ ス ! !客層はさすがに子供が多かった(笑 同時上映の『ねずみ物語』が、シナモンのおまけ的なポジションかと思いきやかなり面白かったです。メインキ…

Mac OS 再インストール

どうもPowerMac G5のOS(10.4.9)の動作が色々と不安定になったので、OS再インストールをする事にしました。 約半年前に10.3.9 → 10.4へのアップグレードをした時に上手く行かなくて移行に凄く時間が掛かった経験から(特に音楽ソフトやプラグインの認証関係…

setzer@新年初CD購入

「GUILTY / 浜崎あゆみ」 アルバム購入ながら、目当て曲はただひとつ「Together When...」のみでした。丁度あゆと長瀬の破局騒動後だったので、歌詞が意味深に取れて話題を呼びましたね。綺麗なストリングスのオブリと重いギターのバッキングがいい感じのパ…

年末年始

そういえば年越しそばを食べてないぞ、そして新年になって餅を食べてないぞ(笑)

新年のご挨拶

少々遅くなりましたが皆様、新年明けましておめでとうございます。私個人としましては喪中で慎むべきなのですが、MintJamとしての立場でお祝い申し上げたくご挨拶させて頂きました。昨年はお陰様で活動を続ける事が出来ました。…すみません、少々志の低い感…