液晶ディスプレイ

mintjam2005-06-02

今日はとある曲のギタ−を録りました。録ってる最中に頻繁にギターのチューニングが狂って、録った後に気づく事数回。チューニングは狂うし、録った音を誤って消してしまってたり、なかなか厄介でした。

ブラウン管のディスプレイは、エレクトリックギターのノイズ源になるのでいつもエレクトリックギターを録る時はディスプレイの電源を切ってます。録る直前にディスプレイを消して、パソコンのキーボードで録音再生等の操作を行ってるわけなんですが、ディスプレイは真っ暗なんで、曲のどの辺を再生してるのか等は目で確認できないわけなんです。今までは結構それで頑張ってたんですが、誤って知らず知らずOKテイクを消しちゃってたりってのが近頃何度かあって凹んだりしてたので、そろそろ手探り録音から卒業したいなと(笑
液晶ディスプレイだとギターのノイズ源になりにくいらしいので、そのうちApple Cinema Displayを買ってやろうと思います。