2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

VSTプラグイン(初級)

普通にDTMをやられるかたにとっては当たり前の事なので読み飛ばしてください(笑) ひと昔前までは、シンセサイザーにしてもエフェクターにしても、何でもハードのほうがソフトより上質というのが当たり前だったわけですが、最近はソフトもすばらしく高性能…

深海

結構前に買って観ていなかった『DEEP BLUE』を観ました。実はケチってスペシャルエディッション版じゃなくて通常版を買ったんですが、全部観終わった後に物凄く後悔しました。スペシャルエディッションの方にはメイキングが入ってるんですが、通常版を全部観…

変則突き指

とある夜、見知った面子で居酒屋にて飲んでいたところ、軽く酔ったオレは何故か両拳を胸の前でがっしんがっしんぶつけて遊んでいました。もうこの時点で酔っ払いの意味不明な行動なんですが、何度がぶつけているうちに狙いが外れ、左拳が右手の親指を強打。…

県民大会

学生時代 競泳をやってたんですが、その名残なのか毎年夏に開催される県民大会のオファーが来ます。去年は辞退したんですが、今年は運動不足解消のため出させていただく事にしました。それが今日だったんですが、なぜか3種目中2種目で決勝に残ってしまい、…

太陽系

最近天体に興味を持ち始めました。こういう時になって必ず思うのが「あの時真面目に勉強しときゃよかったなぁ」ってやつです。生物は大の得意だったんですけどね。

バックアップ

音楽制作の際にオーディオ録音用として使ってる内蔵拡張ハードディスクがかなり一杯一杯になっていたので何日かに分けてバックアップを取りまくってディスクを整理しました。4.7GBのDVD-R8枚分にもなったので、合計30GB分位空き容量を確保できました。最近1…

メモリ不足

最近作曲中に処理が重くなり、挙句落ちることもしばしば。流石にメモリを増強しようかと考えてます。こういう時、パソコンの知識が豊富であれば自分でなんとかできるんですが、生憎全然無知なので知り合いに頼みきってます。心の中のあだ名はメカニック(笑)

対戦動画

http://www.filebank.co.jp/cgi-bin/folder/guest_loginform.cgi?gname=setzer928&gfname=vf5setzer フォルダ名 vf5setzer フォルダパス vf5setzer へたれですが作ってみました(笑)

作業効率化作戦

最近、起きて一通り朝の準備が終わったら まず紙に今日1日の予定を書く事にしてます。これが以外と有効で、無駄に遊んでしまったり休んでしまったりせずに済むので在宅系の仕事をされてるかたは是非お試しください!

携帯復活

先日の穏やかな脅し文句が効いたのか、無事無償で修理していただきました(笑) PC内にアドレス帳のバックアップがとってあったので、復旧もすんなり行きほっとしてます。まさに備えあれば憂いなし。

アコースティックギター

この所6弦アコースティックギター、12弦アコースティックギター、クラシックギターと、エレキギターを殆ど触ってません。アコギ連中は弾いてると指痛くなりますね、ホント。クラシックギターは手に優しく音色も温かくてホッとします。 多分そろそろエレキギ…

海旅行

留守の間海旅行へ行っておりました。雲一つ無い快晴で、南房総の海はとても綺麗でした! 宿泊したホテルには海の見渡せる温泉があってそれが最高でした。温泉には夜入ったんですが、夜の海は太陽に照らされている時のような美しさが一切無く、ただ真っ黒で不…

若干の名残

東京の知り合いに会って言われたのですが、日焼けしたそうです、オレ。昔から赤くなるだけで日焼けしない人種だったのに、珍しいこともあるもんだ…と。言われるまで気づかない自分の鈍感さにも笑いつつ、たまには鏡を見ようと自省(笑)

帰省終了

長らく日記をお休みしていてスミマセンでした。今日より復活致します。これからもよろしくお願い致します。

スパイス大王

友人からスパイス詰め合わせをいただきました。ふふふ カリーマニアとしては腕が鳴ります。 次回イベント時には 会場に鍋を持ち込んでTERRAカリー試食会を開こうかな。辛いものが苦手なかたはマジで来ない事をお奨めするぜ!そしてMintJamは会場出入り禁止に…

SummerMix

先日、MintJamも参加させていただいた、ショップ『虎の穴』様企画のオムニバスCD『SummerMix』が先日手元に届いたので聴いてみたところ、以前から敬愛する志方あきこさんをはじめ 仲良し面子がけっこういて とても楽しく聴けました。 ただ1点だけ!MintJa…

携帯故障

朝起きたら携帯の電源が入らない。AUショップに行くも定休日!そして翌日行ったところ、要修理だそうで。おいらの携帯は、頑丈がウリなG'z Oneという機種なんですが、あっさり逝ってしまわれました。修理申し込みのさい、ショップのお姉さんに 「壊れない…

つかのまの一人舞台

a2cからもありましたが、setzerとa2cがふたりとも家を空けてるので、ここ2日間はおいらのソロ日記になります(笑)

追記

21日からちょいと遠出するので留守にします。8/20(日)、8/21(月)の間はTERRAソロ日記をお楽しみください(何

晴れ

二日連続で晴れてくれて、しかも適度に風も吹いてたので溜まっていた洗濯物が一気に片付きました。晴れた日は洗濯物が即乾きなので洗濯が面白いっす。

新曲

muzieにて新曲『Bridged to the Sun』が公開されました。 これはCRAFTWORXさんのネットノベル『GateOdyssey』のイメージ曲として作ったもので、実は今年頭くらいにはこの曲のデモと歌詞が半分くらい出来ていて、イメージ曲のお話を頂いてからGateOdysseyを読…

冬コミ

早くも冬コミの応募が開始されてるようですが、今回MintJamは不参加という事にさせていただきました。色々と予定が詰まっており、場合によっては新作が間に合わない可能性も という事で。というのも、きたる10/9に開催されるM3に参加させていただくので、…

借り物

そういえばATELIER Zの5弦ベース借りっぱなしなので後で返却又は買い取りさせて頂きます > kyaさん(何

影の黒幕kya

他二人の日記を読まれた方は既にご存知かと思いますがkyaさんがMintJamを脱退されました。 kyaさんはMintJamで最年長という事で、MintJamを後ろからさりげなく支えてくれるような存在でした。音楽的な部分では、彼の生み出す作品は良い意味で一癖も二癖もあ…

連絡

18日〜22日まで珍しく実家に帰省致します。その間setzerの日記とメール返信等が滞ってしまうことをご連絡致します。

脱退について

kyaさんと知り合ってもう10年近くにもなりますか。MintJamの中では一番古い関係でした。彼がmuzieでa2cを見つけてオレに紹介してくれなければMintJamの結成すらありえなかったでしょう。今やMintJamの代表曲とも言える名曲「Rival(原曲-z-)」も彼の作品です…

kyaさん本当にお疲れ様です

トップページにも告知しましたが、今日をもちましてkyaさんがMintJamを脱退します。僕にとっては2年弱の短い期間でしたが同じチームで活動を共にできた事をとても光栄に思います。時に激しく、時に変態な彼の音楽センスには常にインスパイアされ続けてきま…

クラシックギター

先日久々にクラシックギターを出して弦交換をしました。ナイロン弦の張り替えって結構大変なんですよねこれが。たまに弦交換は12弦の方がマシって思う事もあります(笑 ただ、弾き心地やサウンドはとても良いので、弦交換の苦労はすぐに吹っ飛びます。今クラ…

猛暑

夏コミにお越しいただいた皆さん、ありがとうございました。会場の熱気は凄かったですね。ずっとタオルとうちわを手放せませんでした。 ごっさんの勧めで前の晩にペットボトルのドリンクを冷蔵庫の冷凍室で凍らせておいたのですが、当日の朝冷凍庫から出す時…

そういえば…

腕相撲するの忘れてましたね(笑)