2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャケ

4thの音源制作も終盤、今はジャケットや装丁の面についての最終打ち合わせが行われています。現在の話では結構意外なアプローチになりそうです。是非楽しみにしていてください。

吸収

先日発売されたB'zのベストを買ってきました。実はB'zのアルバムでは初購入作品だったりします。シングルでは「愛のままにわがままに〜」が最初に買ったCDかな。とにかく近年の集大成みたいな作品で、オレのお気に入りの「愛のバクダン」もしっかり入ってて…

インナーイヤー型イヤフォン

最近よく見かける、スピーカー部分が小さくすぼまったイヤフォンを購入してみました。が、どうやらおいらには合わない見たい; 普通のイヤフォンよりさらに耳の奥に入れて使うので、つまり普通のイヤフォンより小さい出音を より鼓膜の近くで鳴らすことになる…

コーンポタージュ

この季節になると缶のコーンポタージュをよく飲みます。コーンがなかなか出てこないんだこれが(笑)。

VSTインストゥルメント

前にも書いたような気がしますが最近のソフト音源は本当に音良いですね、試聴デモを聴いてるとすぐ欲しくなるものがそこかしこに。マシンスペックやお財布と相談しつつ揃えていきたいです。

ごんぶと

最近、日清の「ごんぶと」にはまってます。美味いです。

映画

「ALWAYS 3丁目の夕日」を観ました。当日はハリーポッターの新作公開日だったので映画館が人だらけでした。そちらはあまり興味が無いので観ませんでしたが(笑 http://www.always3.jp/index02.html 良い映画でした。序盤、昭和33年の風景の再現という部分で…

プレステでネット

機会があって接続してみました。ちょっと感動です。でも持っていたネットワーク対応ゲームが餓狼伝説MOWしかなくて、ロビーに入ってみたら誰一人としていませんでした(笑) しばらく待ってると、なんと対戦者が! 友達と折半で払った契約金(約1000円)が無駄に…

「少年」のその後

結局、予告どおりあのドラムパターンを削除しました。今のバージョンではすっきり爽快ストレートなリズムになっております。これはこれで潔くていいのではないでしょうか。やっぱ少年ってタイトルだけあって変に凝っちゃダメですね、ストレートで勝負する感…

ポッキーパーカッション

音楽仲間の友人の曲に、すっごく生々しく音抜けの良いパーカッションサウンドが使われてて、何の音か聴いた所 なんと正体は『ポッキーを噛み砕く音』でした!クチを開けた状態で噛んだ音、閉じた状態の時の音、奥歯、前歯それぞれで噛んだ音、マイクとの距離…

DIMENSION

しばらくチェック怠っていたらNEWアルバム出てました。早速買わねば。

Jリーグ残り2節

中盤戦では予想になかった混戦。ここ4年ほどJリーグは終わるまで優勝がわからない状態が続いてます。観てる方は楽しくてとても良い傾向。

演劇発表会

先日、埼玉で行われた高校の演劇発表会を観に行って来ました。地区発表会から選抜された12校が出演する発表会で、そのうち3校の舞台を見ました。どれも観ているうちに「高校の演劇部」だという事を忘れてしまうくらいの完成度で、3校のうち2校が、監督や演出…

ふとん干し

掛け布団を天日干ししてます。太陽の恩恵を浴びてふかふかになれ!

エレクトリカルパレード

実はつい最近になって、初めて見ました。いや、大勢の人の中こっそり感動で泣いてたのはヒミツですよ(笑) にしてもパレードのこの曲、ギターで弾くと結構いいトレーニングになるんですよね。だんだんテンポあげていったりとかして、ソロフレーズの練習って感…

ソロCD

別段ここでコマーシャルをするつもりではないんですが、ソロのCDRを個人ページにて通販してまして、4thGIGの発売が近づくにつれ 徐々にそのソロCDも注文が増えており嬉しい限りであります。もっとも、価格設定的にほとんど利益は出ず、しかもプレスCD…

レトロゲーム

大分前になりますが付き合いの長い友人と話していて昔ゲーセンでよくやっていたゲームを語りました。 出てきたゲーム名が「ウィロー」「スプラッターハウス」「テトリス」「パンクショット」「モンスターワールド」・・・その中で一つ名前が出てこないゲーム…

季節感

G5のページで公開された「Transient Blue」なんですが、てらちんに聴いてもらったところ「季節で言うと冬だね」って言われました。冬を意識して作ったわけでは無かったのですが、どことなくそういう雰囲気が出ているようです。やはり季節が変わって空気が変…

G5 Project 試聴曲公開

数日前から告知されていたG5 Projectですが、本日試聴曲公開となりました。私a2cとGodspeed君の作品がそれぞれ1曲ずつ試聴できるようになりましたので、僕らの演奏するギターと作る音楽に興味がある方は是非聴いてみてください。 http://www.vivix.info/g5/a…

「少年」のあの音

「少年」の試聴版を公開してから、「たまに入るあの獅子脅しのような音は何ですか?」という質問を多く頂きます。これはドラムの裏打ちという奏法で、若干弱く叩いたスネアの音なんですね。だけどあの曲の勢いの中、それが聴こえてきた際にそう聴こえてしま…

4th詳細情報

とりあえず曲目がすべて出揃い、曲順等の情報も確定致しました。あとは発売日に偽りがない様、ウチらが頑張る次第です(笑) 途中報告としては、フルバージョン「Rival」のGodspeed氏とa2cの熱いギターソロバトルが超オススメです♪

NEPOキッチン

という名のお店が、JR舞浜駅を出てすぐの所にあります。そこのカレースープが絶品!通ってしまいそうだ。エンゲル係数が‥ そして食い物と言えばカレーネタばかりでごめん(笑)

ラジオ体操

なにげにラジオ体操の曲って、転調のひとつもないくせに けっこうドラマチックな展開だったりしますね。隙のないアレンジ。3分クッキングもだけど、ある意味ピアノの究極系だと思う。

グラタン

ほとんど使ったことなかった電子レンジのオーブン機能が活躍中。今度ピザでも作ってみよう。

世間話

知人のギターマニアのおっちゃんとベーシストの話をしてたらナルチョの話になって櫻井さんの話を経由しJINSAKUのLIVEに行ったという話をしだしCASIOPEAのアマチュア時代のLIVEに行った事があると自慢されました。当たり前の話ですがアマチュア時代あったんで…

タッピング

最近ギターでタッピング(ライトハンドプレイ)をちょくちょくやってます。タッピングはこれまであまり興味が無い分野だったんですが、通常のピッキングでは出来ない早いパッセージのフレーズやトリッキーな響きを作るのに有効な奏法だという事に最近気がつ…

チューニング安定剤

ギターを録っていたら、妙にチューニングが狂いやすくて(特に3弦)困っていたんですが、以前よくやっていたチューニングを安定させる方法を思い出してやってみたら抜群に効果があり、無事にギターも録り終えましたとさ。 その方法とは、ギターのナット部分…

同じくM3

13日、メンバーのTERRAちんと共にM3に行ってきました。色々な音楽に触れ刺激を受けつつ、自分の反省点なども色々浮き彫りになりつつ、とても勉強になりました。 そして帰りのジョナサンで冬コミに向けてTERRAちんと会議。結果これから年末にかけてはすっご…

M3

気たる冬コミケットに先立ち、M3という即売会イベントがあり行ってまいりました。この手のイベントはおいら自身初めてだったんですが かなりハイクオリティな音質のものから、あえてFM音源にこだわった懐かしい感じのサウンドまで色々聞けて、良い刺激に…

レッド・アイ

冷蔵庫にトマトジュースとビールがあまっていたので混ぜてレッド・アイにしてみました。 タバスコを2・3滴いれたりレモン汁を入れても良いとの事。そんなお手軽カクテル飲みながらジャズピアノの練習。「練習」では無く「演奏」できるようにしたいっすね(…