2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

栄冠は誰に輝く

おいらの母校は負けちゃいましたが、高校野球はピュアな汗と涙に心を洗われます。がんばれ球児 というわけでサクッと録ってみました。完全に記憶を頼りに録ったので、キー、メロディ、コード進行 すべてが違ってる可能性ありますがご了承ください(笑) http:/…

ウクレレ

借りました。コードフォーム覚えて遊ぼうと思います。

模様変え

制作をほぼPCで完結するようになったのもあり、使わなくなった機材のスペースをどうにかしようと思い、部屋の模様変えをしています。 その中で手強いのがキーボード、重いっす(笑)このぐらいの重量のキーボードをハードケースに入れて持ち歩きライブやっ…

12弦アレルギー

とある曲で12弦アコースティックギターを録りまくりました。録音に挑む前に十分練習したはずが、いざ録音を始めてみるとボロボロ…。個人的には12弦ギターが一番美しく聴こえるのはアルペジオだと思うんですが、綺麗に聴かせるのが難しいんですよこれが。THE …

B'z

新アルバム『MONSTER』を今更ながら買いました。アルバム買ったくせにOCEANばっかり聴いてます(笑)。TAK大先生のサウンドは今回も熱いっす。前作『THE CIRCLE』よりも全体的にギターの音が前面に出てる感じですね。俺もBognerのアンプ欲しいなー。

VSシェクターサウンド

最近シェクターのストラトがメインギターなのですが、どう足掻いてもシェクターっぽい音にしかならず、苦戦しています。嫌いではないのですがバリエーションが欲しいなーという時にちょっと不便で(笑) …あれ? 前にも書いたかなこの話題?

戦国BASARA2の主題歌

今回はTMRじゃなくてハイカラが担当していましたね。オレ好みの疾走系でゲーム中では熱唱びわを片時も手放せない状態でした(笑) メロコアとかスノボーのBGMに合いそうな感じの曲が大好きなので、Green DayやNoFXとかよく聴いていました。最近のB'zで「愛のバ…

5th GIG効能 レポート

ウチからsetzerとa2cの住む街まで高速道路で約1時間程なんですが、先日の集まりで高速を使って向かう際 丁度いい機会なので、自らドライブのお供にと銘打って作った5th GIGをカーステでガンガンに鳴らしながら走ってみました。序盤は、自分の暑苦しい歌声で…

弦が錆び錆び

そんなジメジメ期間が続いていたため取り替えたばかりの弦があっさりダメに・・・やはりエリクサーにしようと思います。

晴れ晴れ

かなり長い間お日様見てない気がしました。自分もここぞとばかりに洗濯&布団干し。そして周りを見渡せば、何処の御家庭でも洗濯&布団干し。まだ関東は梅雨明けしてないみたいですけどはやくジメジメ脱却したいですね〜。

TOGI+BAO

先日東儀秀樹さんと中国楽器演奏者によるユニット『BAO』のライブを観て来ました。元々東儀さんのファンなので、今回は中国楽器(二胡、琵琶、笛子 それぞれ×2)を使ったアレンジが聴けるって事でわくわくしながら観に行きました。さすが、オーディションを…

いつになったら

梅雨が明けるんだー!いい加減雨降り過ぎだろ・・・ちなみに東京はこれ書いてる今(26日)晴れてます。やっと気兼ねなく洗濯ができるチャンスが到来です。

バーチャファイター5

身近な知り合いでチームを結成、音楽仲間では来兎さんが入ってくれました。その名も「クリエイターズ」。まだまだメンバーが5名(笑) 別にランキングで上位を目指すぞとかそういうのじゃなくて、単にあの人はどのくらいの戦績だろう?とか、そういう確認用み…

玉蜀黍・枝豆

トウモロコシって漢字で書くとこうなるんですね〜。そしてタイトルの二つの野菜、これは某ヘルシー番組で言ってた野菜であります。 ぶっちゃけて言えば夏バテ防止の野菜らしいのですが、それぞれ体質にあった夏野菜を取ることで夏バテを防止できるらしいです…

製作パターン

僕らの曲の作り方は大体パターンが決まっていて、例えば僕が作る場合は、打ち込みパート+歌までを自分で作って、ギターも仮ギターを入れてa2cにパスしてギターだけを差し替えてもらうような形だったり、setzerが作る場合はガイドメロディつきのオケを貰って…

お久しぶりです

おかげさまで5th GIGも何とか夏コミに間に合わす事ができました。しかしながら今月末〆の曲がまだあったりして、嬉しくも予断を許さない状況です。

久しぶりなので中断期間中の事をちょこちょこと

・デジカメを買いました。最初に撮影したのはカメパン。・X−BOX360を買いました。現在ソフトは「2006 FIFA ワールドカップ ドイツ大会」「テトリス ザ・グランドマスターエース」「バーンアウト リベンジ」の3点。・とんでもない蕎麦屋につれてかれま…

ギター話

今一番の悩みは、あちこち痛んだレスポールをいつまでもリペアに出せない事です。仮にリペアに出したとしても、その間もギターを録る作業があってレスポールの音は常に欲しいわけで・・・これはもう一本買うしか無いって事でしょうか(笑

5th GIGについて

今回は歌ものとインストのCDって事で相変わらずギターを弾きまくってます。大まかな内容についてはsetzerが一通り語ってしまったので俺は敢えて触れないでおきましょう。皆さんに聴いてもらえる日が来るのを楽しみにしてます。

どうも!

ご無沙汰しております。久しぶりなので何を書いていいやら。とりあえず『うまい棒』で一番好きな味は『たこ焼味』です。たまに30本入りを大人買いすると幸せな気分に浸れます。

VF5稼動

最後はお遊びの話題(笑) 大好きなゲーム「バーチャファイター5」が正式に稼動しましたね。今回はアキラのみカードを作り、他のキャラに浮気をせず頑張りたいと思います! 現在37勝にてやっと初段に、コスチュームCに早速着替えて気合を入れております!

ご紹介サイト

色々な音楽ニュースサイト様にてご紹介頂き、誠にありがとうございます。この場を借りて御礼申し上げたいと思います。中でもニュース記事とは別に管理人様の一言コメント等でもご紹介されていて、見つけた時は大変嬉しかったです(笑) これからもよろしくお願…

5th GIG マスターアップ

おかげさまで何とか夏コミに間に合わせる事に成功致しました。特設ページに紹介があります通り、「走り屋CD」になっております(笑) 以前よりMintJamのCDを聴いてくださった方の中から感想のメールを頂くことがありまして、その中に多く見られたのが「通勤(通…

ようやく

日記を再開できるレベルまで落ち着きました。楽しみにしていてくれた皆様、お待たせいたしました。またメンバーの変わり映えのない日常をそれなりに綴っていこうかと思います(笑)