2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

かさかさ

気温の低下と乾燥した空気で喉をやられて風邪をひいてしまいました。 ひどい症状ではないのですがちとダルイです。 そんなわけで乾燥対策にペットボトル加湿器を購入、この冬頑張ってもらいます。

面白かった

国立音楽大学芸術祭でライブを観て聴いてきました。 最初に女性ボーカルさん(名前忘れた)と弦楽四重奏の演奏を聴いたんですが、ボーカルさんは歌もピアノも上手だし(MCが苦手そうなのが逆に良かったw)後ろの弦楽は綺麗だし、とっても良かったです。弦楽…

ハロウィンパーティ追記

参加してた皆様、お疲れ様っした♪ ケーキありがとうです♪ そして二次会?では、テトリス対戦が熱かったです(笑) ちょっと最近やってなかったせいか(言い訳)、かなり負けが見えたのが悔しいです。

ハロウィンパーティ

と目した、メンバー+近しい友人の集まりをやってまいりました。みんなで騒いで終わりなのかと思いきや、先日のsetzerの誕生日に続き来月のおいらの誕生日という事で、ふたりぶんまとめて祝っていただけてしまい恐縮至極。学生時代を思い出すハードスケジュ…

ビリー・シーン

先日最寄りの楽器屋に弦を買いに行った所ビリー・シーンのベース教則ビデオが中古で1000円で売っていたので衝動買い。ビデオを入れて観てみると巻き戻されてなかったためいきなり両手タッピングしておりました。観なかった事にしようと思い巻き戻そうと…

3rd GIG座談会

長らくお待たせしていた3rdGIG座談会完全版が公開されました。相変わらず脱線しまくってますが楽しんでいただければ幸いです。

出音の違い

度々お世話になっているmasa(azure)さんとDAWソフトについてMSNメッセンジャーにて語り合いました。 僕は5年前win版LogicをGold4時代に購入して、途中win版アップグレード打ち切り等ありましたが意地でMacへ移行して使い続けてきていて、masaさんはDigital P…

リフレッシュ

仕事がひと段落ついたので、次の仕事に入る前に気分をリフレッシュさせるため、近くにある大きな公園に和みに行ってきました。 今住んでいるトコに7年住んでいるのですが、この公園をぐるっと1周したのは初めてでした。 灯台下暗しというか、こんな近くに…

新曲

『Shell Breaker』という曲が今日明日あたりにもMUZIEに公開されます。日ごろから社会に言ってやりたいことをまとめて詰め込んだので、作り終わった今 かなり開放的な気分(笑)

菊花賞

無敗の3冠で単勝100円ですかそうですか。しばらく競馬から離れていたのですがこれまた強い馬がいたもんだと、ナリタブライアンの時もなんじゃこりゃと思いましたが。 因みに馬券は購入しておりません、ギャンブルはとても弱いので(笑)でも新聞見て予想…

a2cのギター

MintJamの活動を始めてから、”a2c=ギタープレイヤー”として色んな方に認められるようになって来ていて、非常に光栄に思ってます。僕自身では、たまたまギターが大好きで、聴き苦しくない程度に弾けて、それを気に入ってくれている人が多いから弾いてる、って…

日記が

立て続けに真面目な音楽の話題になってますね。

息抜き

バーンアウトリベンジで渋滞なんてキニシナイ毎日。

どっち?

昔ピアノをやっていて、今はギターをやっている。またはそれの逆な人とか。鍵盤と6弦をある程度両方扱える人っていうのは実際多いと思います。 実際自分も中途半端ながらそれに当てはまるのですが、そういう人達って曲を作る時に鍵盤で作曲するのだろうか、…

イコライザー格言

イコライザーってのは、音作りの基礎となる 帯域別に増幅したり削ったりするツールです。基本的には抜ける音にしたければ高域を、太い音が欲しければ中域や低域を上げるわけだけど、とある書物に このイコライザーについてあたりまえの事なんだけどステキ文…

Jリーグ ヤマザキナビスコ杯決勝

11月5日国立競技場、友人と観に行くことになりました。どちらが勝っても初タイトル、素晴らしい内容の試合を期待してます。

地震多いよ・・・

またよく揺れるようになりました。毎回キーボードが落ちそうで不安になります。

晴天ナリ!

長く続いていた雨もやっと上がっていい天気になりそう!モチベーションも上がりますよこりゃ。

ギター熱

1年前くらいにやってたオーバードライブとアンプの組み合わせでギターを鳴らしてみました。最近ギターの音に刺激が足りなかったので、久々に熱くなりました。 過去曲を聴いてると、曲の展開も個々のフレーズも面白い事をやってて見習うべき部分があったりし…

使用機材

近日中に各メンバーが音楽制作に使っている機材一覧を載せる予定です。我々の使ってる道具に興味の無い方にとってはマニアックで割とどうでもいい情報かもしれません…興味のある方だけ見てやってください(笑)

個人曲…いや、MintJam曲かな(笑)

http://www.muzie.co.jp/cgi-bin/artist.cgi?id=a034151 最近作った曲なのですが、言うならば「A rude performance 2」みたいなノリの曲です。 もしよかったら聴いてやってくださいませ。

バラード

4thGIGには収録されないんですが 今とあるバラードを作ってます。うまく歌えればいい感じになりそうなので乞うご期待〜 と言っても公開はちょっと先になりそうですが。

数独

今欧米で「数独」がブームらしいです。所謂数字パズルですがちょっとした気分転換や頭の体操に良いですね、「文字ぴったん」とはまた違った楽しさがあります。 「脳を鍛える大人のDSトレーニング」が欲しい今日この頃。

感謝すべき事

たまに自分の子供を餓死させたりせっかん死させたりする母親のニュースを見かけます。俺は男だし子供もいないのでどうあがいても子を持つ母親の心理というのは分からんのですが、間違いなく言えるのは実家にいる両親の子供で良かったという事。さぞかし手の…

しば漬け2

柴田淳のPV集「しば漬け2」を買いました。「あなたとの日々」は何度観ても飽きないんですよー。

食中毒

前回の日記を書いた後で食べ物に当たったらしく、2日間悪夢のような症状を体験しました。ピーク時は久々に「やばい、死ぬ」と思いましたが、今ではすっかり良くなってちゃんと空腹感もあるし食欲も元に戻りました。心配してくれたみんな、ありがとう! 食事…

TERRAカレー レベル★★★★★

ぐ、あっぐ、あが、あああああ…。

○○バトン

mixiをやってると、○○バトンみたいなのがやたらと回ってきます。 要はチェーンメールみたいなものなのですが、日記ネタに困った時に丁度来ると助かります(笑) 中には微妙な質問内容な物や答え辛い物もあったり…と、中々に手ごわいネタです。

カシミール

一般的にカシミールカリーと言われる、黒く サラサラの液体状のカリーがあります。もちろん同じカシミールカリーでも店によって味は全然違うんですが、基本的に『辛い』『サラサラ』が共通点。 辛いもの好きで、まだチャレンジした事ない人は是非。大半のも…

Ornetts

たびたび日記に書いているOrnettsのレスポールを知人に弾かせてもらいました。新品で10万しないで弾きやすく音も相当良かったです、とりあえず貯金開始します(笑)