どっち?

昔ピアノをやっていて、今はギターをやっている。またはそれの逆な人とか。鍵盤と6弦をある程度両方扱える人っていうのは実際多いと思います。
実際自分も中途半端ながらそれに当てはまるのですが、そういう人達って曲を作る時に鍵盤で作曲するのだろうか、それともギターを使って作曲するのだろうか、いつもすごく気になっています。
自分の場合に限っては、やはりルーツが鍵盤な人間なせいか、ギターオンリーで作曲するより鍵盤を用いてスケッチを作っていったほうがやり易いです。特にコードとか。やはり最初に学んだ楽器のほうが勝手が利くのでしょうかねぇ?
でも最近ではメロディをギターで作曲することが多くなりました。何故ならそのままギターがメロディになっちゃう曲が多くなったからです(笑) ちなみにボーカル曲は鼻歌で作曲します。これは実際に歌えるかどうかのチェックにもなるのと同時に、ブレスのチェックにもなるからだったりします。