2007-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

いよいよ明日は冬コミです。恐らくMintJam3人とも売り子やってますんでよろしくお願いします。 参加される方は風邪等拾わないようにしっかり武装して行きましょう! それでは良いお年を( ´ ▽ ` )ノ

インタビュー

とある縁で韓国のPC PLAYERというゲーム雑誌のライターさんから取材を受けてインタビュー記事が載りました。ギター弾きとしてではなくサウンドクリエイターとして取り上げて頂けたのがちょっと嬉しいです。

RESISTANCE動画

MintJam × ViViX マキシシングル『R』収録曲の『RESISTANCE』から一部分抜粋して動画を撮ってみました。 AC-7(この動画で使ってるギター)を手に入れて間もない頃に考えたソロなので、 ナントカの一つ覚えみたいにアームを使いまくってます(笑iTunes用m4v…

動画を撮るのは

結構大変っすね・・・ 初めてだったので手元がよく見えて尚かつ汚い部屋が映らないカメラアングル(笑)を探すのに苦労しました。 ともあれ動画撮って見てみると面白いっすね。 両手の無駄な動きとかも見えて来るので良いかも。 これでも以前レスポールをメ…

Wordsの動画

僕の周囲で動画に力を入れてる人が結構いるので、 自分もやってみました。 G5 2007 収録の『Words』から一部分抜粋して演奏しました。 Godspeed君に朝方眠気をこらえながらG5 Project用の編集をしてもらったものです(何 それをYouTubeにUPしました。 それか…

Tシャツ

イベント会場限定販売のMintJamオリジナルTシャツですが、普段着として普通に着られるようなデザインを目指して作りました。オモテに『MintJam』と書いてありますが、MintJamが下手に有名なグループじゃないだけに結構堂々と外に着て出かけても恥ずかしくな…

R

昨日昼間から夜にかけてRのトラック02 Rise Upのミックスを行い、夜中に3曲分のマスタリングを行い、本日朝方Rのマスターディスクをプレス会社に発送しました。7-11からクロネコで時間指定して送ったので恐らくもう着いているはず(これ書いてる時点で17:00…

新曲『RESISTANCE』

muzieにて新曲『RESISTANCE』が公開されました。 http://www.muzie.co.jp/cgi-bin/artist.cgi?id=a011858 楽曲コメント欄にも書いてありますが、この曲は夜光戦機ヴァイナーというビジュアルノベルの主題歌のweb versionで、楽曲の内容も若干それっぽい感じ…

MUSICMAN LUKE

あとMUSICMAN LUKEの中古を手に入れました。 柴崎浩さんが弾いてるのを見てずっと憧れてた黒ラメ & マッチングヘッドのヤツです。 『Words』ではクリーン、クランチ、オーバードライブ等のバッキングを全てLUKEでやっています。 その辺の細かいギター話はま…

ブログパーツ

それからG5 2007の最新の楽曲をブログやサイトで試聴できるブログパーツも用意しているとの事で、「おっ!いいね!」って思ってくれた方がいたら是非貼付けて使ってみてください。 下のURLのぴょんぴょん跳ねてるギターの画像をクリックすると楽曲を試聴する…

Words

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、G5 2007というギターインストのコンピレーションアルバムに今回も参加させて頂く事になりました。 『Words』という楽曲を提供しています。 今回は先日手に入れたAIRCRAFT AC-7でリード全般を弾いてたり、あとは女…

冬コミ

もう間もなく情報公開して行きますが、オリジナル作品、ひぐらし関連などなど 色々と関連作品が出展されますのでお楽しみに!

カラオケ配信決定

おかげさまで、JOYSOUNDに今月中に Rival と CryingMoon が入る事になりました! 投票ありがとうございました。原曲を作った側としても、打ち込みでは恐らくもっとも再現が難しいであろうギターのサウンドを、どういうふうに再現してくるかがとても楽しみで…

小噺

ある所に仲の良い一家がいました。父と母、そして1人娘。両親の愛情を一身に受け、娘はすくすく育っていました。そんなある日、母親が新たに子を身篭り、娘には新しく弟ができることになりました。自分が姉になる喜びにしばらくは楽しみな時間が流れたので…

逆転日記

そんな忙しい時こそ馬鹿な日記を書いてみよう(笑) とある小噺を紹介したいと思います。割と有名な話らしいので、ひょっとしたら近い内容の話を知ってる人もいるかと思います。ちなみにこの話は小学校低学年の頃、担任教諭から聞かされました。話の内容的には…

年末進行

ご無沙汰しております。setzerです。最近はお陰様で忙しく、先のa2c日記にも書いてある通り遊ぶ暇もありません。大好きなバーチャファイターも止めて作業に勤しんでいます。修羅場抜けたらガッツリ遊ぶぞ!

有野の挑戦状

amazonで予約してたのが無事届いたはいいけど開封すらできない状況です。 早く気兼ねなく遊べるようになりたい・・・。

おでん

ニュースで「寒くなってきたのでこういう日はコンビニのおでんが売れます」と言ってるのを聞いたら無性におでんが食べたくなったので近所のセブンイレブンでおでん買ってきました(^ω^) 大根 × 2 たまご がんも ウインナー巻き 餅入り巾着久々に食べたけど美…

ハロウィン

趣味は料理、どもsetzerです(二度目)。ハロウィンといえばお子様が「菓子をよこせ、さもないと悪戯するよ?」というイベントですね。オトナになって言うと色々問題になる言葉です。そんなハロウィンの日に女々しくお菓子作りでもやってみようかと画策中です…

やってはイケナイ事

ども、setzerです。初音ミクシリーズも早いもので第三弾。一度足りとも気合を入れて作っていないのはさておき、今回も例に漏れず手抜きです(笑) しかもやる前から結果は分かっていた作品というか、「絶対にミクに歌わせる曲じゃない」ってのが見えていた作品…

ニューマシン

開封早々修理に出るハメになったニューマシンが今日帰って来る予定です。果たしてネットはちゃんと繋がるようになったのか。待て次号!(何)

着メロ第二弾

Reincarnationに続いて【Ever】の着メロを作ってみました。露骨に手抜き感漂う前回と比べて、今度は原曲のデータを元に着メロ化したので、そこそこちゃんとしてると思います(笑) 前回同様、一応 AU ソフトバンク用とドコモ用 2種類作りましたが、機種によっ…

お父さんと娘

というわけで第2弾を手抜きっぽく作ってみました。「Reincarnation」に収録されている楽曲「closure」を、TERRA声を残したままオクターブでユニゾンさせてみました。かなりカオスな状態です。 http://www.mintjam.net/neta/file/miku_clo.mp3

ニューマシン

先日PCを新調しました。Core 2 QuadのCPU搭載のスゴイ奴。ところがいざセットアップしようと思ったら、どうしてもネットが繋がらない。マシン側のサポートに聞いてもプロバイダ側のサポートに聞いてもだめ‥ 考えられるケースを殆ど全部試し、だめ。早速修…

着メロ

しょーもないネタですが、即席着メロを作ってみました。 オルゴール風に作ったつもりなんだけど、機種によってはすっごいキモい音になったり、確率は低いですが再生できなかったりするようなので、もし再生してみてうまく鳴らなかったら運が悪かったと諦めて…

歌詞

ずるい自分を隠して 付き合うことに慣れて 言えなくなる 別れ話の合間に やっと口に出せそうなこの想いを強がりだった下手くそな嘘も 気付いていたんだよ? あなたが想う気持ち手繰り寄せた手を そっとすりぬけて すれ違いの様な 生き方を選んだ くるくると…

お久しぶりです

気づいたらお久しぶりです、になってしまったMintJam日記です。皆さんこんにちは、setzerです。 TERRAちんのコーラスクイズのように、何か日記ネタになるようなモノがあれば継続に困らないかも…という安易な考えでこんな企画を考えてみました。題して「空い…

悲劇連鎖

Reincarnationの中の唯一の英語曲、【Chain of tragedy】を、日本語で1コーラスだけ録った仮歌があるので引っ張り出してきました。大体2番の歌詞に相当する内容です。タイトルのとおり実はけっこうキツい内容だったりします。 http://www.mintjam.net/neta…

前回のクイズの答え

果たしてどれだけの人がこのクイズを楽しみにしてくれているのかもわからないまま突っ走って来ましたが、アルバムの中にこのテのコーラスがもうなさげなので 第3弾を持ちまして終了とさせていただきます(笑) ちなみに今回の答えは【Bridged to the Sun】…

クイズの答えと新問題

前回の日記のクイズの答えは、表題曲Reincarnationの2番終了後の 『♪色褪せぬ約束を胸に抱き〜』 のバックコーラスでした。 そして以下は問3 (いつまで続くんでしょうこのシリーズ笑) http://www.mintjam.net/neta/file/cho3.mp3