TOGI+BAO

先日東儀秀樹さんと中国楽器演奏者によるユニット『BAO』のライブを観て来ました。元々東儀さんのファンなので、今回は中国楽器(二胡、琵琶、笛子 それぞれ×2)を使ったアレンジが聴けるって事でわくわくしながら観に行きました。さすが、オーディションを行って選び抜いただけあって神レベルのプレイヤー揃いでした。東儀さん以外、それぞれのソロ演奏パートがあったんですが、凄すぎですね。中でも琵琶リスト(?)の指の動きが変態でした。伴奏無しの楽器一つだけで観客を魅了できるってのは凄いっす。
丁度会場で売ってた、ツアーの演奏を収めたライブ収録版CDを買って帰ったんですが、通常のスタジオ収録版よりライブ盤の方が独特の生々しさというか一体感が感じられて完成度が高くてすげぇと思いました(大抵のバンドものではライブ収録ってスタジオ収録より劣るイメージがあるので)。
というわけで最近そのライブ盤ばっかり聴いてます。アジア系の楽器の魅力とアコースティック楽器の表現力の深さを感じますね。