バックアップ

音楽制作の際にオーディオ録音用として使ってる内蔵拡張ハードディスクがかなり一杯一杯になっていたので何日かに分けてバックアップを取りまくってディスクを整理しました。4.7GBのDVD-R8枚分にもなったので、合計30GB分位空き容量を確保できました。最近1曲のデータが1GBを超える事が多くなってきてるので保存が大変です。ちなみに5th GIGでは自分の作品以外でギター、ミックス等でも関わった為か、5th GIGフォルダは12GBありました。
DVDへのバックアップが終わった後にHDDからそれらのバカでかいデータを消すのは快感なんですが、もしバックアップが正常に出来てなかったら…とか考えると消すのをちょっとためらったりしますね。まぁ曲自体は完成して提出しているのでもしミスっても問題無いといえば無いんですが、悲しいものがありますよね(笑
iTunes関連の曲データも合計33GB超えてるし、こっちもそろそろ整理していかないといけないようです。何か上手い整理方法ないですかねぇ。