食ったり食わせたり

最近外に出る用事が多く、自然と外食も多くなる日が続きます。寿司・ファミレス・ラーメン・中華・お好み焼き・・・そんな中初めて「タイ料理」も食べました。
「タイ料理」にハマっている友人につれられて行った先は小さな本格的な店。
何を注文してよいかわからないのでとりあえず「トム・ヤム・クン」がついてくるセット料理を注文。ここでどーでもいい豆知識、タイ語では「トム」は煮る(orゆでる)、「ヤム」は混ぜる、「クン」は海老の意味なんですって。
まず友人が頼んだ「挽肉のサラダ」を食べてみる・・うん、おいしい。香辛料や調味料が独特なのか今まで食べた事無い変わった味でしたが「タイ料理」第一印象は好印象。
次ぎにセットメニューの「生春巻き」登場、ベトナム料理というのは気にしない。これも美味。
そしてお待ちかね「トム・ヤム・クン」登場。とりあえず一口・・・思わず友人を見る・・・気づいてくれないようなので二口目、ここで愚かにもレモングラスをかじり戦闘不能(香草に弱い男)。なんというか・・・駄目でしたorz
酸っぱいのと香りがどうにも自分には合わなかったようです。その後出てきた「豚肉のナンプラー焼き」はおいしかったです。
帰り際に友人に「トム・ヤム・クン」はギブアップと告げると「あっ、あれは俺も駄目w」と言われました、最初に言えよ!!
ですが後日別の友人にこの話をしたら「俺は好きっすよ、トム・ヤム・クン」と言っていました、大分好みが分かれる料理と認識。
今はレトルトカレーで飢えを凌いでおりまする。