koga

DREAM THEATERの新譜、"OCTAVARIUM"を聴きました。ファーストインプレッションでは「うわー、地味〜」って感じだったのですが、聴き込むにつれ「うひゃー、たまんねー」というようになってきました。時の試練を経ていないのでまだ断定はできませんが、非常に中毒性の強いアルバムだと感じております。
ところで、HMVで"OCTAVARIUM"を購入中、お店のBGMで、メロディーに強烈なフックを持つ哀愁たっぷり曲が流れておりました。TNTの名曲"Tonight I'm fallin'"のような感じの曲です。思わず店員さんに誰かを尋ねると、BACK STREET BOYSの新譜に入っている"climbing the walls"という曲とのこと。一緒に購入しました。初期のインパクトとしては、一緒に買ったDTよりも大きかったのですが、一週間たった今、BSBの方は早くも感動の度合いが色あせてきております。もちろん良いアルバムではありますが、「深み」という点から言うとDTの方が断トツです。
 じわじわと良さがわかって、一旦はまるといつまでも色あせないアルバムと、初期インパクトは強烈なのに、何度も聴いていると飽きがきてしまうアルバムの差はどこにあるのでしょうか。不思議です。
 中にはHarem Scaremの"mood swings"のような、初期インパクトもあって、時の試練にいつまでも耐え得るとんでもねえアルバムもありますが(笑)