ボコーダー

僕もごく稀に使うエフェクトで、ボコーダー(ボイスエンコーダーを縮めた造語)という主に楽器の音に人間の声の音声信号を合成するエフェクトがあるんですが、このエフェクトの元々の起源は軍事目的だったんだそうです。
音声信号を分析し、電話回線で送信側が音声を暗号化し、受信側が音声合成の技術で元の音声に復元するとか。今はそれが音楽に使われているわけです。最初に音楽に利用した人は好奇心旺盛な人だったんだろうなと思います。
このエフェクトの使われている分かりやすい例はスターウォーズのダースベイダーの声ですね。ああいう機械的なニュアンスが出るフェクトです。
ちなみに、3rd GIG #Crescent収録の「聖剣を求めて」という曲でもちょこっと使ってたりするので、もし興味があったら聴いてやってください(宣伝かよ!

あ、そうそう、soundページのarrangementの一番下にある「High Roller Coaster」でもボコーダー使ってたりするんでよかったら聴いてね!(死