試奏レポート

mintjam2005-08-23

少々長いですが、8/20にお茶の水で試してきたギターの感想なんぞを書きます。mixi日記と内容被るので先に向こうで読まれた方はスイマセン(笑


色んなお店に入りましたが、そのうち3店舗で合計10本試してきました。

試したギターとおおよその値段は・・・

Fender・・・1本 中古 ¥149,000
・Tom Anderson 1本 中古 ¥220,000
・Freedom 1本 中古 ¥198,000
・SCHECTER 3本 全て新品 ¥105,000、 ¥105,000、¥270,000
・JAMES TYLER 3本 全て中古 ¥160,000、¥320,000、¥490,000
YAMAHA 1本 中古 ¥128,000

・・・と、高いギターばっかり(笑


前々から気になっていたTom AndersonとJAMES TYLERですが、Tom Anderson(画像参照)の方はとても綺麗なクリーントーンが出るギターでした。写真を見ると分かりますがスイッチが沢山あって、独自のPU回路によってかなり音を作り込めます。これはかなり欲しかったんだけど、あちこち痛んでてあまり状態がよろしくないのでスルー。
そしてJAMES TYLERですが、16万円のやつがかなりそそられました。音がどうとかじゃなくて、単純にギターそのものがカッコ良かった(笑
32万円のは若干痛んでて、音もあまり俺の好みじゃありませんでした。
49万円のは、店員さん曰く定価80万だそうです。今まで触ったギターの中で一番高い!中古の車とかバイク一台買えちゃうぞ!(笑
これは大人っぽい音というか、玄人好みしそうな印象でした。これはTom Andersonよりも更にスイッチ類が多くて複雑。色んな意味で上級者向けギターって感じです。めったに触れない高いギターなのでこれも記念に写真撮っときました(笑

SCHECTERは、最初に比較的安価なSDを2本(それぞれ指板がメイプルとローズウッドのもの)試したんですが、後から値段が高めのEXの方を1本試して比較したら明らかにEXの方が音に余裕があって、音に値段の差が出てました。SDでも決して悪くはないけど、買うまでには至りませんでした。 っていうかEXを触ってなければSDを買っていた可能性大です。

んで、探してたYAMAHAのPacifica USA2が128,000円で売ってました。
発見して、即試させてもらったところ、かなり上品な音してました。良い意味で突出した部分があまりなくて整ってる感じ。木目もとても綺麗だし、とてもいいギターだったんですが、若干痛んでる部分があったので、買おうかどうかかなり迷った挙げ句にスルーしました。


・・・とまぁ、こんなに色んなギターを弾きまくってきたのは初めてです(笑
あまり弾きすぎるのも良くないっすね。
帰り際の頃はもう音を聴き分ける感覚が鈍ってて、全部「エレキギターの音」にしか聴こえませんでしたw

この中で一番インパクトがあったのは写真のTom Andersonですね。この個性的なクリーントーンは強力な武器になる気がしました。


あとは少しだけオーダーメイドに興味が湧いてきてます。時間とお金がそれなりに掛かるので注文するのは勇気が要りますね。


関係ないけど、今回立ち寄った各お店で応対してくれた店員さん方はみんなフレンドリーでギター上手くてチューニング早くて楽器について熟知してて、プロの楽器屋って感じ。すばらしい。