コンセプト

最近は何事にもコンセプトの明確化がうたわれてる時代です。スーパーマーケットにしても、同じエリアにひとつの商品だけがこれでもかというほど並んでるし。昔は比較的バラバラだったんですよね お菓子のとなりにおもちゃ、その隣にまたお菓子 みたいな。
これ音楽についても言えて、特に売る側はリスナーがわかりやすいようにアーティストの音や曲のカラーをすごく統一したがるんですね。 そりゃ ある程度統一性は必要だと思うけど、会社によってはもうガッチガチに固めてくるわけです。
例えば『おまえの狙うターゲット層は20〜25歳一人身女性、甘い低音のエロボイスでとろけさせる。という事で主にラブソングでバラード多し、内容は 常により高い理想を求めがちな女性に対して理想の男性像を提供するような‥』とか、
そこまで固められたら本っ当に同じような曲しか作れんつーの!!
というか個人的にはリスナーに媚びた曲作りって時点で却下です 自由に表現したものを受信してくれる人がいるという形が本当だと思うけどなあ。ちなみにこの例 MintJamとは全く関係ない話っす(笑) Mintはまさにやりたいことを好き勝手やれてる状態ですよ♪外注の仕事は別として。
さてずいぶん長くなっちゃいましたましたが、人生にはコンセプトが是非必要すね!何のために生きてるのかがあやふやだと間違いなく後悔しますね。何かひとつ自信持てるモノがあるだけで人は輝くしね。というわけでくすぶっている若者たちよ、とりあえずギターでも始めてみないか?(笑)