乾燥対策

こう寒くなると部屋暖房を使いたくなりますよね。マイクを使ってる時はもちろんエアコンは付けれませんが、PODみたいなライン録りだと全然問題なく使えますね。ウチではアンプよりPODのほうが大活躍なので、エアコン君も漏れなく大活躍ということになります。
暖房の難点が乾燥、どうしても部屋が乾燥してしまうため目や喉が渇いてしまいます。そこで手に入れたのが2000円前後の加湿器。500mlのペットボトルを逆さにぶっ刺し、中の水をゆっくり蒸発させスチームが出る仕組みですね。これのお陰である程度部屋に湿度を保つ事ができたのですが、やっぱりそれでも小さな加湿器では足りない感じが。そこで知り合いから習った「洗濯物を室内干しにする」を実行。これが効果覿面で部屋の湿度がいい感じになりました。ただ、若干洗剤臭い感じが…。洗濯物にも部屋干し特有の匂いがつきそうだ…。近々室内干し用の洗剤を買ってこなければ…。