昔のMD

最近はパソコンで音楽を聴く事が多くなりすっかり埃を被ったMDデッキを久々に起動しました。MDを漁ってたら学生時代、通学時によく聴いてたMDが出て来たので聴いてみたらヴァンヘイレンとかMR.BIGとかEXTREMEとかCASIOPEAとか色々入ってました。ゴダイゴガンダーラとかも入ってました(笑)それらを聴いてたらふと通学の時の風景とか思い出しました。
その他にも10代の頃にYAMAHAのQY700だけで作った曲や4trのカセットMTRでギターをマルチトラック録音した曲が入ったMDとか出てきて、聴いてみたらこれが非常に恥ずかしい(笑)何を作りたいのか分からないけど、とりあえず思いついたアイデアを形にしてみた、という感じのものばかり。作品としての質は低いけど、でも今じゃやらないようなフレーズや音使いが沢山あって色々と発見がありました。セルフ温故知新って感じですね。今ギターインストとしてリアレンジしたら結構いいかも?っていう曲が幾つかあったのでこれはいずれちゃんとした形にしたいと思ってます。よくぞMDに残しておいてくれた!と過去の自分を褒めてやりたい気分ですね。他人が聴いたらタダのショボい音源だと思いますが、自分にとってはこれら全部貴重な財産です。