切なくも

同窓会というわけじゃないんですがたまたま最近スイミングクールやら学生時代の同期の人間何人かと会って話す機会がありました。類は友を呼ぶと言うか(笑)、けっこう性格的にブッ飛んでる友達が多くて、普通に会話をしてるぶんにはお互い当事に戻ってバカ話をするわけですが、気になるのは彼の一人称の呼び方が『ぼく』になってるんですね。偶然その数日後に会った別の友達もやはり ぼく。
心を許した友達と会話をしてる時って、一番自分のデフォルトなしゃべりが出ると思うんですが、そのデフォルト一人称が『ぼく』になってるわけです。 なんだか、社会の荒波に揉まれてがんばっているんだなという感じがすごく伝わってきて 距離を感じて寂しくなるのと同時に俺もがんばろうという気にさせられました。