先日

注文していたShuttle PRO2が届きました。ジョグシャトルの操作感が面白いっす。
MIDIA社があらかじめ設定したLogic用のセッティングが添付されていたのですが、それを使うとキーボードに設定されていたキーコマンドも入れ替わってしまい、それが俺の使い慣れたキーコマンドとかなり違っててかなり違和感があったんで、ゼロからShuttle PRO2のジョグシャトルやボタンにショートカットを一つ一つ設定していく事にしました。せっかくなのでキーボードであまりやらないめんどくさいコマンドをShuttle PRO2の方に設定していこうと思い、マニュアルを読み直したりLogicとShuttle PRO2を往復したりしてると、設定したはずのキーコマンドが動いてくれなかったり、既存のキーコマンドと被っていたりで次第にすんげぇややこしい作業になっていきました。
そんな感じでマニュアルを読み返しているうちに今まで使ってなかった便利な機能を発見したりして、エンバイロメントやソングテンプレートいじりを始めてしまい結局まだShuttle PRO2のショートカット割り振りは終わってません(笑
ちなみにShuttle PRO2はDVDプレイヤーとかiTunesにも対応してくれるので快適操作が可能になりました。