サモサ

出先からの帰り道に池袋西口公園を通りがかったら沢山のテントと人で賑わっていたので何だろうと立ち寄ってみたら、パキスタン、インド系の料理とか雑貨とか音楽の催し物をやってました。一通り見ていたら何か料理を食べてみたくなったので、気持ち的には現場にあるものを一通り食べたかったのですがさすがに種類が多すぎたのでタンドリーチキンと三角のインド風春巻きのようなものを買って食べました。タンドリーチキンも美味かったんですが三角形の食べ物がかなりヒットでした。現場で三角形の物体の名前を良く見てなかったので、後でGoogleで「インド 料理 三角 カレー」とかで検索したら「サモサ」という料理だという事が判明(笑)
中身はじゃがいもがメインで、カレーコロッケに似たような味でした。外側がパイ生地のような感じで油で揚げてあってサクサクして非常に美味かったです。いずれまた何処かでサモサを食べたいです。