錆びない弦

ElixirのANTI-RUSTというエレキ弦を初めて買ってFenderストラトに張ってみました(弦の表面がサビや汚れに耐えうる処理を施されていて他ブランドの弦より寿命が長い弦です)。いつも使っている弦はDADDARIOの.010〜.046のセットなのでそれと同じゲージの物を買って張ったんですが、何やら弦のテンションがいつもより高いんですよ。これは弦の表面のコーティングがあるせいなのかな?弦のテンションが高いのと弦がつるつるしてて滑りやすいせいか、いつも普通にやってる19フレットでの1音半チョーキングがいつもより難しいです。
音質に関しては結構好きな音です。この音が当分持続するのはいいですね。結論としてはもう1段階細いゲージのを買えば良かったって事でよろしいですか?(何