OSクラッシュ → 復活

先日 Mac OS を10.3.9から10.4へアップグレードしたのですが、その際に沢山不具合が起こって、結局OSをクリーンインストールしてゼロからこつこつ復旧する羽目になってしまいました。っていうかMac OS X立ち上がらなくなってMacなのにMS-DOSみたいな画面出た時ゃさすがに(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブルでした(笑

幸いこまめにバックアップをしていたので大事なデータは一切失わずに済んだのですが、LogicでのAU認証がうまく行かないプラグインソフトウェアがあったりしたので、あちこちサポートに問い合わたりでかなり時間を持ってかれました。

そんなこんなでバックアップの重要性を改めて実感したので、USBの外付けHDDを1台買い足しました。今は一台のMacに対してUSBのHDDを2基(250Gと320G 各種データ保存用)とFirewireのHDDが1基(250G Mac内蔵HDDと完全同期、サマリカーム用)を備えてあるので、どんなアクシデントでも対処できます。まぁしばらくOSアップデートはしないと思うので今回みたいな面倒な事は滅多に起こらないと思いますが(笑

クリーンインストールを行ったせいか、OSの動作がすっきりしたような感じがします。幾つかのソフトの動作がスムーズになったり、今更ながら10.4になってDashboardが使えるようになったり、10.3で導入できなかったソフトが導入できるようになったりと、確実にパワーアップしました。ついでに散らかってた部屋の掃除もしたので居住性も良くなりました。

と、そんなわけで転んでもタダじゃ起きないのです。まさにReincarnation。