朝デニーズ

先日朝デニーズに行ったんですが、ただの食事のはずが思いのほか楽しい時間になってしまったので記念に日記に書こうと思います(笑) まずお決まりの「お煙草は吸われますか?」を受けて「吸いません」と答えたところ、
「全席禁煙なのでどこでもどうぞ」
‥最初の問いの意味はあったのだろうか。この時点でウェイターのおばさまは只者ではないと思ってたんですが、その後も色々ありました。
デニーズには、朝メニューとして【少なめスパゲティ】【少なめカレー】というのがあります。少なめオムライスもあったかな。とりあえず少なめスパゲティを注文したんですが、来てみたらこれが本当に少ない。3クチで食べ終わりました。【少ないスパゲティ】に改名すべきです。もう1皿食べても到底足りなさそうです。そこでふと「これ 大盛りできるのかな」と思ったんですが
【少なめスパゲティ大盛り】というのはいくらなんでも日本語的にふざけてる。ありえない。しかし、万が一可能だったら、果たして量はどうなるのか。少なめと大盛りが中和して普通盛りが出てくるのか。そして値段の行方は‥! というわけでハヤル心を抑えきれず(バカですみません)
「すみません、少なめカレーって‥大盛りにできたり‥しませんよね?」
「少なめカレーの大盛りですね ございます」
「できるんですか!?」
できちゃいました。おばさま、いたって平然とオーダーとってますが何か疑問は感じないんですか!注文した側は堪えきれずに肩が笑いまくってるというのに。
かくして、普通盛りぐらいの量のカレーを食べ(ほんとに中和したようです)デニーズを後にしました。
今度MintJamで朝デニーズ行く機会があったら、
「スパゲッティとカレーとオムライス どれも少なめ大盛りで!」
で行こうと思います。果たして全国のデニーズで通用するのだろうか!