57サイコー

普段は、SM58とU87という定番マイク2本を使ってるんですが、
今更ながら 楽器録りに優れていると言われる SM57というのを買いました。
U87が、ちょっとお高い上 割と何にでも適したバランスの良いモデルなので
わざわざランク的に落ちるものを買わんでもいいんじゃないかと思ってたんだけど
そんな事ありませんでした。
楽器録りと言ってもおいらの場合はアコギぐらいなんだけど
余計な味のしない良い音で録れる!1万円弱で買えて、アコギ以外にも
エレキギターのアンプ録りやパーカッションに向いてるみたいなので
そういった用途のマイク選びで悩まれてるかたは1本持っといて損はないと思います^^