点鼻薬

歌を録音するときは、ほんのわずかでも鼻が詰まってると作品が明らかに鼻声になってしまうので、(マイクは鼻声を拾いやすいみたいです。)特に冬は点鼻薬が必須です。俺が使ってるのは AG nozeってやつなんだけど、こやつなかなかツワモノでとてつもなく鼻が詰まってる時でも 使用後数分でスカッと通っちゃう。(風邪の時とかは一時的にしか効かないけど)効き具合には個人差あるかもしれないから保障はできないけど、世のボーカル様 AG noze お勧めです。みるみる鼻が通ってくると、「やるぞーー」的モチベーションが沸きますよ(笑)
そしてどうでもいいけど『テンビヤク』を変換したとき『点媚薬』と出やがる俺のPCは一体。持ち主に似たとは言わせません(笑)