ついにネタが尽きました(笑)

新年明けてからというもの、ネタにこと欠かなかったんですがやっと切れたので(笑)まともな話をしようかと思います。アコギの弦なんですが、エリクサーは寿命が長いとかダダリオは抜けが良いとか色々特色がありますが、今回は、とにかくテンションがゆるくて弾きやすい弦を紹介しようかと思います。
コンパウンド弦といって、ナイロン弦にスチールを巻いてあるもので(フツーはスチールにスチールを巻いてあります)、音的には普通の弦より柔らかく音量も少し小さく、a2cが出すような粒立ちの良い音はでませんが(笑) 決して悪い音というわけではありません。繊細な感じ。中には芯にシルクが入ってるものもあるようです。
そして何よりの特徴は、とにかくテンションが低い。ノーマルチューニングで、普通のアコギ弦のチューニングを1音(半音ではなく)下げたぐらいのユルさです。普段エレキ弾きでアコギに挑戦したいかた、ライブで弦のビビりがこわいかたにお勧めです。
上記の通り同じコンパウンド弦と言ってもメーカーによって音も素材も違うので、一応僕のお勧めをあげておきます。比較的普通のアコギ弦の音に近く、テンションのユルさは僕が知っている中では一番です。
http://www.rakuten.co.jp/suganami/412974/422605/524441/422606/#355438