HDD整理

しばらくの間ハードディスクレコーディング用HDDの空き容量をチェックしていなかったので見てみたら、30G/80Gまで減ってました。ちょうどLogicを使う作業も一段落しているのでHDDのバックアップを取る事にしました。空き容量が少なくなると録音再生等の処理速度も落ちますからね。
そのHDDの中にあるMintJamフォルダの更に中にある4th GIGフォルダの総容量を見ると、なんとココだけで10GB以上もあるではありませんか(笑)あんまり多いのでおかしいなと思って色々原因を調べたら、どうやら「フリーズトラック」が原因だったみたいです。
俺の最近の流行として、音作りが済んでトラックダウン待ちのトラックを、CPU負荷の軽い「Channel EQ」から高音質でCPU負荷の高い「Linear phase EQ」に差し替えてフリーズトラックしてしまうというのがあったんですが、トラックダウンする際に全てのトラックでその処理を行っていたので、CPU負荷が激減する分1曲ごとの容量が膨大になっていたようです。最近その手法を多用してたので容量のでかいプロジェクトファイルが沢山あってバックアップが鬱です(笑
ちなみにiTunesの総容量を見たら、「5201項目、合計時間 : 13:08:54:28、28.91GB」って書いてありました。mp3とwav、って感じで重複してるファイルが結構あるのでこちらも少し整理しないとなぁ。