弦切れ

最近やたらアコギ(Gibson J45)の弦が切れます。3弦が約1ヶ月で3本切れました。切れる度にストックしてある6本セットの中から3弦だけ抜いて張って使っているので、3弦が無いパッケージが2セットあります。もう笑うしかないですね。
アコギ弦は主にエリクサーというコーティング処理されていて音的な寿命の長い弦を使ってるんですが、寿命が長い分値段も他の弦に比べて3倍位するので切れると大打撃。アコギ用エリクサーは各弦バラ売りしてないのがネックですね。バラ売りして欲しいと思っているユーザーは沢山いると思うんですが・・・。エレキ用は既にバラ売りしてるんだからアコギ用もバラ売りすればいいのに。
エリクサー弦は若干切れやすい傾向があるようですが、俺のギターにも若干問題がありそうなので近々リペアに出そうと思います。自分の場合は弦を弾き切る勢いで強くピッキングするクセがあるので尚更弦が切れやすいのかもしれません。と言っても強く弾かないと出ないニュアンスがあるので(J45は適度に音が暴れてくれるアコギだと思うので)弦がそれを受け止めてくれないと困るわけですが。