ロマンティックあげるよ

アニメ「ドラゴンボール」のエンディングテーマ「ロマンティックあげるよ」という曲を知っていますか? 今でこそドラゴンボールといえばスーパーサイヤ人ってイメージですが、当時はまったくそういう要素はなく、地球内規模の冒険活劇でしたね(笑) そんなアニメの主題歌、「つかもうぜ ドラゴンボール」で始まるオープニングのほうが有名ではありますが、エンディング曲のこの曲について今日は語りたいと思います。
実はこの曲、すごいんですね(笑) 音楽的な突っ込みになるんですが、Aメロが全部裏拍でリズムが入ってきたり、ありえないBメロのリズム刻み、サビのキック、とにかくリズムが変態です(褒め言葉)。 音源が手元にある方、一度意識して聴いてみてください。オレ自身当時は思いもしなかったことだけに改めて感動できました。