島唄

最近宮沢和史缶チューハイのTVCMに出ているのをちょくちょく見かけるので無性に島唄が聴きたくなり(かなり短絡的)、早速iTMSで検索するとTHE BOOM版ではない宮沢和史ソロ版があったので購入して聴いてます。THE BOOM島唄が流行ったのは俺が中学生の頃で、丁度歌ものに目覚めて聴き始めた頃だったので今聴くとめちゃめちゃ懐かしいです。THE BOOM版もiTMSで買えれば良かったなー。
結構昔ですが宮沢氏がテレビ出演して、島唄には反戦的な意味が込められているという事を語っていました(自分は沖縄人だと思われがちだがそうではなくて山梨出身だという事も言っていたような)。ググったらそれについて詳しい事が書いてあるサイトが出て来ました。ここですね。メロディだけに注目して聴くと沖縄音階風の陽気なメロディだけど歌詞はそれと対照的な内容で、メロディがひたむきというか悲しい表情を見せていないのが却って泣けますね。