未知の世界

日本ではスカイフィッシュ、欧米ではロッド、フライングロッドなどの呼ばれ方が一般的のようですが、ビデオカメラの映像とかに一瞬画面を横切るように写った生物?みたいなアレのことですね。とあるビデオ編集者がコマ送り中に見つけたそうですが、まだ捕獲の成功例がないため存在に関して色んな説が飛び交っているファンタジーな話です。
モーションブラー説。カメラの前を飛ぶハエなどの物体が高速で飛行したため、カメラにはその残像があたかも高速で飛び回る棒状の生物のように映ったという説。現在有力。
他にもUMA説、アノマロカリス進化説、植物説、改造生物説、無生物説、宇宙船説、ロボット説など、どれも本当ならすごい発見になるような説ばかりです。
この話を知ったのは昔に見た何かの特番だったと思うんですが、つい最近ジョジョの奇妙な冒険の第六部を買いまして、その中にこの生物を操るスタンド使いが出てきまして(笑) すごい懐かしいということで日記ネタにしてみました。にしてもこんな未知の物を操るスタンドってまたすごい発想だな〜と感心っス。