KOGA@MAKE-UP

mintjam2005-07-15

前回の日記で、MAKE-UPの復刻版も出してほしいと書きましたが、その後調べてみますと、何と昨年末に全てのアルバムのボックスセットが出ているじゃありませんか!デビュー20周年記念だそうです。
http://columbia.jp/make-up/
限定2,000枚とのことなので、もう売り切れかもしれないとおもいつつHMV銀座店に電話をしてみると、店頭に在庫があるとのこと。本日手に入れてまいりました。
MAKE-UPは80年代中盤のジャパメタムーブメントの中で活躍したハードロックバンドです。キーボードを大々的に取り入れているハードロックバンドは当時の日本ではあまりいませんでした。LOUDNESSEARTHSHAKER、44 MAGNUMといったバンドに比べるとパッとしない存在で、クラスでも僕ぐらいしかファンがいなかったのを覚えています(笑)20代の方々にとっては、「聖闘士星矢のテーマ」を歌っていたバンドといえば、あぁと思う人もいるかもしれませんね。(この曲がヒットしたときにはもうMAKE-UPは解散してしまってましたが)
今回久々にドキドキしながら全アルバムをCDで聴きなおしてみましたが、キーボードが結構とんでもないリフを弾いていたり、ラストのアルバムでは(方向性に煮詰まってしまったのか)かなり前衛的な曲があったりと、当時は気づきませんでしたが、結構チャレンジングな側面を持ったバンドだということを知りました。STRAIGHT LINERは良いアルバムです。