どうでもいいこと

「ドレミの歌」って知ってますか? ♪ドはドーナツのド〜ってヤツですね。あれを最初聴いた時から今までずっと引っかかる事がありまして…いや、本当にどうでもいいレベルの話なんですが。知っての通りドからシまでを何かの頭文字に喩えて歌う歌でして、ドはドーナツ、レはレモン、いかにも子供らしい連想で微笑ましい歌ですね。…だがしかし、ハ長調な歌のせいか「ドはドーナツのド〜」の最後のドの音階がミなわけですよ。したがって「レはレモンのレ〜」の最後の音もファ。何が言いたいのかというと、歌詞と実際に歌われる音階が違うのです。なんか気持ち悪いのです(笑) だけど唯一「ソは青い空〜」の最後だけは音階も歌詞も「ラ」なので、妙なシンクロ感(笑) …本当にどうでもいいですね。
ちなみに大人になってからは「ソは蒼井そら」が正しい歌詞のようです。意味がわかんない人は近くにいるエッチな男性に聞いてね。